男が気になる恋の話題をまとめます。

オトコの恋バナ

あの人に告白の手紙を書こう! 男からラブレターは喜ばれる?

      2016/03/18

あの人に告白の手紙を書こう! 男からラブレターは喜ばれる?

あなたが好きな女性への告白を考えた時、方法はいくつかあります。

直接なのか、電話なのか、それともメールやLINEなどのSNSを使うのか…

でも、もう一つ有効な手段があることを忘れていませんか?そう、それは”直筆の手紙”です。

今の時代に手紙?と思うあなたこそ、もしかしたら一番欲しているのがこの方法かもしれません!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c_s
恋愛と依存の違いはどこにある?恋の不思議な作用

お互いに好き合った者同士、ずっと一緒にいたいと思うのはいたっ...

ca498834ffb4071afeeef04536b4d11b_s
彼女の部屋に遊びに行って、結婚を意識する人、がっかりする人

彼女の部屋へ遊びに行くというのは、恋人同士の大切なイベントの...

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_s
《もしかしてつまらない?》彼女がデートで無言な理由

待ちに待った大好きな彼女とのデート。彼女を楽しませたいし、格...

a29b62e686ee6855cd155a4f05f8f49f_s
スタイル良いってどういうこと?足が短いと思われる基準

「この服欲しいな?」雑誌やCMを見てそう思っても、いやこれは...

c8e550d3330b9100ccdb38a2e9869ac5_s
《なんだか気力がない》産後、実家に帰りたくない理由

楽しみと不安が入り混じった妊婦の日々を終え、やっと顔を見るこ...

e4adc57a56f3c8aa6b2215823f993483_s
大事な娘が結婚!?娘の幸せを願う故の反対とは

いつかはくると分かっていたけれど、それでもなかなか受け入れら...

fdad44e3ad1ef6c6b5f41d0b121cf3df_s
《せかされてる?》彼女が結婚に焦りを感じてきた時にすべきこと

「◯◯ちゃん、今度結婚するんだって〜」
<...

3cd91f9ae61c18dcbabd8ed807b42620_s
『胃袋を掴んだもん勝ち!』彼女が作る料理はうれしいのか

男は胃袋を掴めばいい!なんて言葉がありますが、実際はそう簡単...

939a5c9d788a2d1a05e53a723ad56b45_s
あれ?出産で里帰りした妻が帰ってこない。非常事態の対策

出産で里帰りする妻は、今やとても普通の事。
...

34cbed7442f72e2eef6c6b2a06031f29_s
『私って家政婦なの!?』旦那が家事をしない理由

一時期よく耳にした“イクメン”という言葉。
...

fb90f273ed0648064b679312bdcc9f76_s
旦那にイライラきている 新婚のあなたへ送るイライラ解消法

新婚は何しても楽しいと周りの他人からは羨望の眼差しで見つめら...

9859ab69c451de9522d3c8f137e9e6ed_s
旦那がご飯を食べない・・・その根本的な原因はずばりこれだ!

せっかく旦那さんの為に作ったご飯を、食べてもらえないっていう...

51f15704b54b6c003185634d3601798c_s
得する?損する?義母を同居の際に扶養にした方がいいのかを検証しました

親にはいつまでも元気でいてほしいものですが、いつかは一人で生...

0aeb7abd72476a7eeed042df3f5cc57b_s
好きな人の前だと緊張して食欲がなくなる女性『理由』と『対策』

恋をした事がある人なら誰でも「好きな人を前にすると緊張してし...

500873aa5f20498f5b2f13a3b96a7f10_s
『これが恋の病?』好きな人といると緊張して食欲がなくなる理由

なんだかそわそわ落ち着かなくて、よく眠れないしお腹も空かない...

05c90c6988e0ba594ecff1d92509cdbc_s
あなたまで貧乏に!嫁の実家が貧乏な時の対策を教えます

みなさんは結婚相手の資産を知っていましたか?
...

7c91d6a730186ec1ca64c7f4b6cb621c_s
産後に義母の訪問が苦痛!穏便に訪問を避ける方法

産後に義母が頻繁に訪問するようになった。可愛い孫の顔が見たい...

4072ec83a87c879e5c3df5c09e3eba9e_s
産後に義母が手伝いに来る時に起こる問題と対処方法

産後に義母が孫の顔を見に来る、手伝いに来てくれる、嬉しい反面...

afe09f3f6ca971ef26bb1c9d28b5d178_s
同棲相手が喧嘩で実家に戻ってしまったら?同棲の解消方法

同棲相手と喧嘩というのはさほど珍しくありません。

545a5ec1c70f5a1c1e8a202a61c73ee6_s
同棲中に喧嘩して家出するのは効果ある?家出効果について

同棲中に喧嘩するというのはよくあります。
...

スポンサーリンク


デジタル化のこの時代にあえて手紙で告白することに意味がある

いまどき、女性の心をつかむためにわざわざラブレターを書く男性は少なくなってきたでしょうが、ラブレターで愛を表現する事はいつの時代でも有効です。

むしろたいていの男性はラブレターなんて書こうとはしないので逆に価値が高まります。

メール、LINE、電話など通信技術が発達した現在社会で手書で手紙を書いて思いを伝えると言う行為だけで好意を得る確率は高まるでしょう。

世界中で歴史的に有名な作家たちは皆ラブレターの名手でした。

当時は、結婚前に男性が女性に出会うことすらできない…そんな状況も多かったので彼らはよく手紙でお互いを知り合う…それしか手法がなかったのです。

手紙は、当時の男性が恋を演出するたった一つの手段でした。

やがて通信手段が発達しなかなら手紙でやり取りすることは少なくなってきました。

しかし現代社会に過ごす私たち男性もラブレターの書き方を学ぶ方が良いでしょう。

むしろ今の時代だから効果的とも言えます。

引用元-−-コミュニケーションスキル上達の道~人間関係マステリー

男が思うより、女性は手紙を大事に思う

女性は男よりも手紙の交換が好きである。

学校では、仲のいい同姓同士の友達で、授業中でも手紙を回してスリルを楽しんでいる。

稀に先生から注意を受けるがまったく気にしていない。

交換日記などの思春期らしい青春を楽しむのもほとんど女性特有の行動だろう。

また、恋愛小説や恋愛ドラマ、最近では韓流ドラマといわれる、一昔前の日本がやっていたものと似たようなドラマが流行している。

これらも女性のメールやラブレター好きに通ずる。

女心は恋文やラブメールに弱いようにできているらしい。

それほど好きでない恋愛対象外の無関心な男友達からメールやラブレターで、情熱的な文章でアプローチされると激しく同様する。

男からメールやラブレターを貰うと感激してしまうのは、女性特有の心理と言ってもよい。

男は、対して好きでもない女から、ラブメールで好意をアピールされても、「参ったな」と少し照れたりするだけで、心理の奥底から動揺をしたりすることはない。

別に、ラブレターを貰ったからといって、その相手に急激に心が魅了されて積極的に恋をするという姿勢になるわけでもない。

引用元-−-男と女の恋愛心理学

男が告白に使う便箋と封筒、どんなものを準備すればいい?

ラブレターの便箋と封筒ってどんなものがいいですか?
ラブレターを書くとき、便箋と封筒ってどういうものがいいのですか?
自分は相手がこういうものが好きじゃないかなぁ?(好みは大体わかってるんですけど)といったものを送ろうと思っているのですがどうでしょうか?
便箋と封筒ってデザインや色を統一した方がいいですか?

ラブレターを書いたことがないので、その他ラブレターを書く上でのアドバイスを含め回答したいただけたら嬉しいです。

引用元-−-Yahoo!知恵袋

便箋と封筒は統一した方がいいでしょう。受け取る側にしていれば「間に合わせのモノで書くような気持ちなのか?」と思われかねません。相手の好みが解るなら、それらしい選択で大丈夫だと思います。
今どきラブレターを書くなんて、とっても素敵ですね♪♪気持ちが届くように祈っております。

引用元-−-Yahoo!知恵袋

あまりゴチャゴチャと柄があるよりも、無地でシンプルな方が真剣さが伝わる気がします。

その上で、便箋と封筒は統一したほうがいいので、「レターセット」として売られているものがベストだと思いますよ。

シールもついてたりして便利です。

引用元-−-Yahoo!知恵袋

男がラブレターを書く時に気をつけたい3つのポイントとは?

6df9469465df0ce4267898f905351e8c_s

ポイント1 文章は短ければ短いほどいい!!

ラブレターを書いた時、たいていの人が文章が
長くなってしまう傾向にあります。
なぜそうなるかと言うと
胸のうちに秘めている思いを言葉にするからです。

しかし、そんな長い文が綴られた手紙を
受け取った彼女はどう思うでしょうか?
あまりいい気分はしないでしょうね。

それよりは少し短くて、
相手が物足りないと思うくらいのほうが
ちょうどいい長さでしょう。

ポイント2 彼女の素晴らしいところを褒める

褒められて嫌な気分になる女性はあまりいないでしょう。
それに褒めれば褒めるほど彼女は
「自分のことをしっかり見てくれているんだ。」
と思って喜んでくれるでしょう。

ポイント3 心が彼女でいっぱいだということを伝える

自分の心の中が彼女のことでいっぱいだということを伝えましょう。
思われていることを彼女にしっかりと
認識させることが重要です。

このようにポイントは何点かあります。
ラブレターは一度で簡単に書けるものではありません。
何度も書きなおして、
甘く短いラブレターを頑張って書いてみてください。
そして、名前だけは書き忘れないように注意してください。

引用元-−-彼女作り方

手紙での告白、どんな文章なら効果が上がる?

――早速ですが、ラブレターにぴったりの文章量ってあるんでしょうか?

「400文字がベストです。これはまとまりがあって誰もがうまく書ける文字数なんですよ。ラブレターに限らず、どのような文章にも言えます。あとワンセンテンス(=一文)は30文字で収めるとよいでしょう」(福田さん、以下同)

――30文字というのは何か理由が?

「相手のことが好きなら好きな分だけ、短いほうがいい。長くなると、思いがこもりすぎてしまうんです。送られる側の立場に立ったときに、あまり好きというわけでもない相手に熱烈に迫られてもうっとうしいだけですよね」

――なるほど(笑)。ラブレターで要になるのはやっぱり「好き」という言葉だと思うんですが、これはどこに入れたほうがいい、というのはあるのでしょうか。

「口説く時期によります。口説き始めのラブレターなら、いきなり『好きです』と一度だけ書くのが効果的です。どこが好きなのかよりも、とにかく、『誠実な好き』を伝えればいいんです。文頭に『好きです』と書かれていれば、よっぽど嫌いな相手でない限り、あとはどんな文章でも好意的に読んでくれます」

――逆にアプローチの仕上げにラブレターを送る場合もありますよね。

「それなりに口説かれたあとだと、好きという言葉だけでは物足りないでしょう? その先を無意識のうちに求めてしまうので、今度は好きを連呼してください。『ここがあなたのいいところです。だから好きです。あそこもあなたのいいところなんです。だから好きです……』というふうに書くのが効果的です」

引用元-−-マイナビニュース

告白の手紙にOK、NGな文面はどんなもの?

「こんなラブレターは引く、こんなラブレターは嬉しい」

では、

「【引く内容】
・自己紹介が長すぎる(名前、年齢、職業、趣味程度で良いと思います)
・褒めすぎ
・とにかく長い(便箋1枚くらいが適当だと思います)
・ガツガツしてる(いきなり『遊びに行きましょう』とか)」
(naonao2150さん)

「こんな内容なら嬉しい。
・好きになってくれた理由
(アブノーマルな理由だと、いくら本当でも逆に引きますが…)
・どうしたいかを最後に一言簡潔に書いてある
(よければ友達になってもらえないですか?etc…嬉しいというか、これが書いてないと『で?』となってしまうので。(中略)…この辺は正々堂々キッパリと)」
(bulgarian7さん)

とあり、この辺の勘所はメールの作法と変わらないようです。

引用元-−-アメーバニュース

告白に手紙を使うなら、一番必要なのは”丁寧さ”

ポイント1:丁寧に書く

出来ることなら綺麗な字で書きたいのはもちろんですが、字に自信のない人でも、とにかく丁寧に書くことが大切です。
読み手のことを考えて丁寧に思いを込めて書いた手紙か、書きたいことをただ書き散らした独りよがりな手紙かは、文字に出ます。
せっかくの思いを込めた手紙、心を込めた文字で丁寧に書きましょう。

ポイント2:夜書いたら朝読み返す

夜ひとりで、大好きな相手のことを思いながら手紙を書く時間は、とても恋心の盛り上がるひととき。
ついつい手紙も熱が入って、熱い内容になりすぎてしまいがちなものです。
そこで気をつけたいのが、夜書いた手紙は、渡す前に必ず読み返すということです。
朝になって読み返してみたら、あまりの甘い内容に顔を赤らめてしまうかも。また、あんまり独りよがりな内容では、相手に引かれてしまうかもしれません。

ポイント3:書きたいことはきちんと

手紙を書いているうちに、相手のことを思うあまり恥ずかしくなってきて、何が言いたいのかわからない内容になってしまうこともあるかと思います。
でも、書いている本人がよくわからないと思うような内容では、もらった人はもっと意味がわからず困惑してしまいます。
気持ちを伝えたいのであれば「あなたのことが好きです」という言葉を、お付き合いしたいのであれば「お付き合いしてください」という言葉を、必ず書くようにしましょう。

引用元-−-nanapi

関連記事はこちら

 - 告白・口説き方

ページ
上部へ