男が気になる恋の話題をまとめます。

オトコの恋バナ

両家の両親に結婚の挨拶をする場合、 お店はどうすれば?

      2016/03/18

両家の両親に結婚の挨拶をする場合、 お店はどうすれば?

結婚の挨拶をするために、両家で顔合わせの食事会という方法を取るカップルが最近増えています。

でも悩ましいのはお店のチョイス。

どんな店がいいのか、予算はどのくらいがいいのか、悩みは尽きません。

そんな悩めるカップルに、お店のチョイスのポイントを解説します。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

慰謝料や養育費に税金はかかるの?非課税の範囲について

慰謝料や養育費、離婚の時に金額の取り決めを行うと思います。 ...

既婚者の患者が先生に恋愛感情を抱く!病院では日常茶飯事

既婚者の患者さんが、担当の医師に恋愛感情を抱くというのは、結...

高卒男子と大卒女子の恋愛にある3つの障害!結婚までの道

高卒男子と大卒女子、学歴が恋愛の障害になるなんて、昭和の時代...

《また見えない・・・》コンタクトとメガネを同時に使うには

朝起きて何も見えない状態から、コンタクトを付けてホッと一安心...

実家暮らしの社会人 貯金に回すべき手取りの割合とは


実家暮らしの社会人は、一人暮らしの社会人よりも、...

恋愛と依存の違いはどこにある?恋の不思議な作用

お互いに好き合った者同士、ずっと一緒にいたいと思うのはいたっ...

彼女の部屋に遊びに行って、結婚を意識する人、がっかりする人

彼女の部屋へ遊びに行くというのは、恋人同士の大切なイベントの...

《もしかしてつまらない?》彼女がデートで無言な理由

待ちに待った大好きな彼女とのデート。彼女を楽しませたいし、格...

スタイル良いってどういうこと?足が短いと思われる基準

「この服欲しいな?」雑誌やCMを見てそう思っても、いやこれは...

《なんだか気力がない》産後、実家に帰りたくない理由

楽しみと不安が入り混じった妊婦の日々を終え、やっと顔を見るこ...

大事な娘が結婚!?娘の幸せを願う故の反対とは

いつかはくると分かっていたけれど、それでもなかなか受け入れら...

《せかされてる?》彼女が結婚に焦りを感じてきた時にすべきこと

「◯◯ちゃん、今度結婚するんだって〜」
<...

『胃袋を掴んだもん勝ち!』彼女が作る料理はうれしいのか

男は胃袋を掴めばいい!なんて言葉がありますが、実際はそう簡単...

あれ?出産で里帰りした妻が帰ってこない。非常事態の対策

出産で里帰りする妻は、今やとても普通の事。
...

『私って家政婦なの!?』旦那が家事をしない理由

一時期よく耳にした“イクメン”という言葉。
...

旦那にイライラきている 新婚のあなたへ送るイライラ解消法

新婚は何しても楽しいと周りの他人からは羨望の眼差しで見つめら...

旦那がご飯を食べない・・・その根本的な原因はずばりこれだ!

せっかく旦那さんの為に作ったご飯を、食べてもらえないっていう...

得する?損する?義母を同居の際に扶養にした方がいいのかを検証しました

親にはいつまでも元気でいてほしいものですが、いつかは一人で生...

好きな人の前だと緊張して食欲がなくなる女性『理由』と『対策』

恋をした事がある人なら誰でも「好きな人を前にすると緊張してし...

『これが恋の病?』好きな人といると緊張して食欲がなくなる理由

なんだかそわそわ落ち着かなくて、よく眠れないしお腹も空かない...

スポンサーリンク


結婚の挨拶の食事会

最近は結納代わりに、両家の両親の顔合わせの食事会を選択するカップルが増えています。

結納程形式ばってないのが魅力。

また、結納ですと結納金や、結納品など用意する必要があるので結構な費用がかさみますが、顔合わせ食事会は、結納金を省略し、女性側は婚約指輪、男性側は記念品の交換などで済ますことが多いです。

場所は、ホテルや料亭、レストランなどが一般的。

出席者は、両家の両親と本人たちですが、他に兄弟や祖父母なども出席してもおかしくありません。

ただ、片方だけ兄弟を連れて、祖父母を連れてというのもおかしいので、両家とも出席者の範囲のすり合わせを事前にしておきましょう。

この食事会は婚約の報告と、両家の親交を深めることが目的です。

服装や手土産など、両家に開きがあるとわだかまりになり兼ねません。

男性はスーツなので、礼服か否かぐらいですが、特に母親の服装は注意が必要です。

着物で行くのか、洋服なのか、事前に確認しておいた方が無難です。

結婚の挨拶にふさわしいお店

レストランにしろ、ホテルにしろ、料亭にしろ、個室があるところをチョイスしましょう。

結婚の挨拶などはやはり、かなりプライベートなことなので、あまり人が大勢いてがやがやしている所でするものではないからです。

出来れば和食でも椅子とテーブルで食べるところがおススメです。

こういうフォーマルな場所では、男性は足を崩せますが、女性は中々崩しにくいので、食事会の間ずっと正座は苦痛です。

またご両親で足が悪い人もいると思いますので、椅子に座る形式のほうがベターです。

さて食事の内容ですが、コースのように決まった食事の方が無難です。

お互いの親交を深めるのが目的ですので、ゆっくり進む食事の方がよいでしょう。

そのため事前に両家には、アレルギーや、食事の好き嫌い、また食事制限の有無などを確認したうえでお店をチョイスします。

そしておめでたい場所にはアルコールはつきもの。両家の両親が飲む種類のお酒がその店にあるかを確認するのも忘れずに。

お店の予算はどのくらい?

あるアンケート調査によると、レストランで7万円程度、料亭で6万5千円、ホテルや結婚式場では、9万円前後だそうです。

費用負担について、どうするかも事前に両家を含めて相談しておきましょう。

やはり多いのは本人たちが負担する場合、これもあるアンケートでは、二人で折半するのがもっとも多く30%程度のカップルがしています。

また男性が負担するというのも全体の15%いるそうです。

どちらにしろ本人たちが負担するのであれば、会計はスマートに行いたいですね。

とりあえず男性に払ってもらうのがいいでしょう。

事前に折半分を渡してもいいですし、後から折半分を払ってもいいです。

その場で二人がお金を出し合う姿はあまりスマートではありませんので気を付けましょう。

仮に両家の親が折半する場合は、片方の親が遠距離で交通費がかかったり、宿泊が必要だったりする場合、配慮しましょう。

不公平感が残るとわだかまりとなります。どちらかの両親が負担する場合も同様です。

わだかまりが残らないように調整が必要です。

結婚の挨拶の食事会の流れ

食事会は大体2時間半〜3時間ぐらいと考えておきましょう。

結納ほど形式ばっていませんが、ある程度の流れがあるので踏襲するほうがいいでしょう。

新郎または新郎の父から挨拶で始めましょう。

挨拶のあと、両家がそれぞれ自分の家族を紹介していきます。

ここはレディファーストでなく、新郎ファーストで。

そしてもし結婚記念品がある場合、その交換をここで行ってしまいます。

食事が始まると、慌ただしくなるので時間のあるうちに済ませます。

そして、乾杯とともに食事会の開始です。

新郎新婦はお互いがホスト、ホステスであることを忘れずに。

両家の両親の会話を取り持ったり、また飲み物などなくなっていないか気を配ります。

間違っても飲み過ぎてしまわないように注意してください。

食事の後、記念撮影など考えている人は、お店の人に頼んで写してもらいましょう。

もしお酒に弱い人がいるようなら乾杯の前にした方がいいかもしれません。

最後は新郎または新郎の父から挨拶してお開きとなります。

二人の感謝の言葉も忘れずに伝えましょう。

結婚の挨拶の食事会での会話

両家の会話を取り持つのは二人の役目です。

親交が目的ですので、皆が会話に参加できるような内容を前もって考えておきましょう。

ここで、どういう風に結婚式をしたいのか?とか結婚後の生活について話をしてもいいでしょう。

また子供時代の二人のエピソードなどや出身地の話など、誰もが一つや二つ話せる話を話題にしましょう。

両家のご両親が現役であれば、仕事の話もOKです。

お互いの趣味の話や好きな食べ物などでもいいです。

また今まで行った旅行で一番よかった場所などもおススメです。

要はお互い同士の話が聞けて意見が対立しないような内容が良いのです。

ホスト・ホステス役の二人は、基本聞き役に徹して。

会話が切れた場合などにフォローを入れていきましょう。

どこでも言われていますが、食事の際には、政治、宗教の話はタブーです。

またひいきのスポーツのチームが両家違うようなら、その内容も避けた方が無難です。

できたら病気の話も避けましょう。

食事中ですので不愉快に感じる人がいるかもしれません。

関連記事はこちら

 - 両親・家族・親族問題

ページ
上部へ