男が気になる恋の話題をまとめます。

オトコの恋バナ

同居を解消したい! ひどい義両親からの逃走をしたい人へ

      2016/03/18

同居を解消したい! ひどい義両親からの逃走をしたい人へ

同居を始めた時は、同居を解消したくなる程ひどい目に合うとは思ってませんよね。

しかしいくらパートナーの親だとしても耐えられない事はあります。

ここではその実例と、どうやったらトラブルなく同居解消させられるかについて解説します。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

養子縁組を解消したら結婚は出来る?養子縁組と法律の壁

養子縁組というのは、法律で親子関係になる事です。それが何らか...

人付き合いが苦手な人が結婚するために意識するべきポイントとは

人付き合いが苦手な人でも結婚したいという想いがあれ...

好きな人が既婚者で子持ちだった場合に考えるべきこと

好きな人が実は既婚者で子持ちだった場合には、ショッ...

元カノが結婚!未練が残っている気持ちを払拭させる方法とは

ほんの少し前まで付き合っていた元カノが、他の男性と...

共依存が原因!親子の関係が離婚に発展する理由と対処法

結婚した後に配偶者が共依存だと知った時には、結婚生...

2人暮らしの食費はどれくらい?1週間単位で考える節約法を紹介

2人暮らしを始めた時に節約意識を持つため、食費をできるだけ抑...

2人暮らしの食費を2万円以内に抑えるための方法と工夫をご紹介

2人暮らしをする時に生活費を抑えようとするため、食費を2万円...

恋愛できない病気の原因と自分を変えるための方法をご紹介

恋愛に対して臆病になってしまうことはありますが、トラウマ...

同棲するにはいくらかかる?生活費20万円で仲良く暮らすには

同棲する時にはお互いの収入によって生活レベルも変わってきます...

心配性の彼女持ちの人必見!不安と言われたら4つの点に注意して

世界には、色んなカップルの感動や面白い話、トラブルなどがあり...

友人の結婚式には出ないの?仕事を優先する人の心理と理由とは

結婚式は一生に一度しかないと思っているので、仕事を休むことも...

ディーラーの営業マンからの誘いに対して恋愛は成立するのか解説

車を買いたいと思った時にディーラーの営業マンと話をする機会は...

《実はバレてる?》彼女や彼氏に内緒でタバコ 隠すのは逆効果!

自分でも感じているでしょうが、一昔前と異なり、現在はタバコを...

過呼吸で苦しがって泣く彼女を助けたい!過呼吸への対処方法

過呼吸で苦しがって泣く彼女を見ていると、自分も辛くなりますよ...

彼女が留学で1年の遠距離恋愛! そんな不安の解消法

自分の彼女が、1年間の海外留学を決めた―― そんな状況...

結婚したことを後悔!貧乏な生活が辛い時の心理と対処法

憧れの結婚をしたことによって幸せな生活が待っていると思いきや...

告白を決意した時!相手の心に刺さる手紙の渡し方とは

告白を決意した時!相手の心に刺さる手紙の渡し方とは...

元カノが忘れられない! 結婚後でも気になる彼女の共通点

元カノで忘れられない人といるあなた。相手もあなたも結婚後で、...

左薬指に指輪がない男性は未婚?それとも…?その判断基準とは!

その男性が既婚か未婚かを判断するために、ついつい無...

好きな人は年上女性!大学生が年上女性にアプローチする方法とは

自分が大学生で年上の社会人の女性を好きになってしま...

スポンサーリンク


同居を解消するひどい理由

やはり同居を解消するほどひどいと感じる理由で多いのは、「義理の両親の過干渉」です。

自分の親世代の人達は、丁度核家族化の過渡期です。

舅、姑と一緒に暮らしている人もいれば、夫婦子供の世帯だけで暮らしているという人もいる。

そして特徴として専業主婦の母親が多いということです。

もちろん女性の社会進出はありましたが、今ほど女性が仕事を持つという事に肯定的でない時代です。

そういう母親が姑になるとどうなるかと言うと、早い話視野がとても狭いのです。

もう自分の世界は半径100mくらいと言ってもいいでしょう。

その中心にある家は、自分の王国です。

そしてその王国では自分が法律で、そのやり方が一番だと思っています。

だから自分と違うやり方をしていると気になって仕方ないのです。

悪気があるかないかと言ったら、おそらくは悪気のない人が多いです。

そもそも、視野が狭いので他の価値観があるという事を夢にも思っていません。

嫁は異分子です。

その異分子が自分のやり方以外のやり方で、家事や育児を行う事を本能的に受け入れられないのです。

そのため自分のやり方を強要するという形をとり、それがうまく行かないとイライラして色々起こり始めるのです。

ひどい同居を後悔する人はどのくらい?

さてここに興味深いアンケート結果があります。

同居していて、「嫁姑問題がある」という問いにYESと答えた人は、25%います。

つまり同居している人の4人に1人は不満があるという事です。

また別居しているが近くに住んでいる人に同じ問いをすると、17%の人がYESと答えてます。

最後に、別居していて遠距離に住んでいる場合は、9%の人がYESと答えたのです。

この結果から何が判るかというと、嫁姑が円滑な関係を築くには距離が必要なのです。

もちろんうまく行っている嫁姑はいるわけです。

同居していても4人に3人は問題がないと答えているわけですから。

しかし相性もあるかもしれませんが、上手く行かない人達には距離が必要なのです。

たまに会う分には、お互いがお互いの嫌な所を我慢できますが、これが毎日の事となると我慢の限界はどんどん低くなります。

毎日ケンカが絶えないのであれば、同居は解消したほうがお互いのためです。

そこまでした一緒に暮らす理由って何ですか?

夫は同居している嫁姑の問題を把握しているか

前述のアンケートにもう一つ面白い結果があります。

「夫は嫁姑問題を知って対処してくれましたか?」という問いに対して、知って対処してくれた人は全体の33%程度です。

知っていても対処してくれなかったのは、65%だそうです。

つまり、これが同居解消を阻む一番の問題になっているのです。

旦那があなたの悩みを共有してくれないため、姑がどれだけあなたにストレスを与えて、その事が深刻な問題になっているかを理解してくれないのです。

もちろん、旦那にとっては自分の母親ですから、性格的に難しい所があってもそれを受け入れています。

そして自分が受け入れられるのだから、あなたも出来るだろうと勘違いしているのです。

あなたが姑の問題について相談すると、最後に「お母さんはああいう人だから〜(許してあげて/我慢してね)」なんて言っていませんか?もちろん、お義母さんのそういう所を受け入れられる人もいるでしょうが、受け入れられない人もいます。

ひどい同居生活を夫が理解する時

きっかけはあります。

例えばストレスであなたが体調を崩した時、または、あなたと姑のいざこざが、子供に影響を与えてしまった時、事態は旦那が思っていたよりも深刻だという事にやっと気が付きます。

しかし、そこまで事態が発展すると、あなたも、子供がいる場合には子供にも心身ともに負担が大きくなってしまいます。

そのため、
もし同居解消を考えているのであれば、まずは旦那にあなたの苦境を理解してもらい、対処が必要な事を理解してもらうのが大切です。

それにはあなたが同居解消に関して、どれだけ本気なのかを示す必要があります。

まずは新居探しです。

そして同居を解消した場合の生活がどのようになるかシュミレーションをしましょう。

どれだけ生活費がかかるか考える事も大切です。

次に旦那には同居解消をしたい事を伝える時は、あなたがどれだけ覚悟をしているかを示す必要があります。

もし旦那との結婚生活よりも同居解消の優先順位が高いのであれば、「あなたと別れても、私は出ていく」事を明確に伝えましょう。

ひどい同居解消に向けて

旦那を説得出来たら、次は新しい生活に向けての準備です。

新居探し、契約、引っ越し業者の選定などもう今更取りやめにできないところまで準備を進めてしまいます。

もちろん、舅、姑には内緒で行きましょう。

中止出来る段階で伝えてしまうと、両親の説得に旦那の決心も鈍りますし、妨害される事も考えられます。

準備が完了してから、姑や舅に伝えます。

今後の関係を考えるのであれば、何か別の理由があるとお互い気が楽です。

例えば、旦那の勤務地が遠くなったとか、今まで通勤が大変だったとか、あなたが就職したとか、子供が少し遠い学校に通うとか、ただし嘘はだめです。

ばれたときもっと関係が拗れます。

そういった理由がなければ、もうストレートに「一緒に暮らすのが苦痛である」事を伝えましょう。

修羅場が予想されるので、子供がいない時にしましょう。

しばらくは姑、舅との関係が悪化するのは理解しましょう。

相手にも感情があります。

事実だろうと言われれば腹も立つし、傷つくのです。

少し時間をおいて、それから関係修復はこちらから働きかけましょう。

関連記事はこちら

 - 同居・嫁姑問題

ページ
上部へ