男が気になる恋の話題をまとめます。

オトコの恋バナ

女々しい自分からの脱却 ― 元カノを吹っ切る!

      2016/03/18

女々しい自分からの脱却 ― 元カノを吹っ切る!

新しい恋がしたい、そう思いながらも、過去の恋愛を引きずっている自分がいる。

元カノのことを好きすぎたから?元カノ以上の女性が現れないから?それとも、ただの執着心?

しかし、それはもう終わってしまった恋です。

新しい出会いのため、未練をすっぱりと断ち切りましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c_s
恋愛と依存の違いはどこにある?恋の不思議な作用

お互いに好き合った者同士、ずっと一緒にいたいと思うのはいたっ...

ca498834ffb4071afeeef04536b4d11b_s
彼女の部屋に遊びに行って、結婚を意識する人、がっかりする人

彼女の部屋へ遊びに行くというのは、恋人同士の大切なイベントの...

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_s
《もしかしてつまらない?》彼女がデートで無言な理由

待ちに待った大好きな彼女とのデート。彼女を楽しませたいし、格...

a29b62e686ee6855cd155a4f05f8f49f_s
スタイル良いってどういうこと?足が短いと思われる基準

「この服欲しいな?」雑誌やCMを見てそう思っても、いやこれは...

c8e550d3330b9100ccdb38a2e9869ac5_s
《なんだか気力がない》産後、実家に帰りたくない理由

楽しみと不安が入り混じった妊婦の日々を終え、やっと顔を見るこ...

e4adc57a56f3c8aa6b2215823f993483_s
大事な娘が結婚!?娘の幸せを願う故の反対とは

いつかはくると分かっていたけれど、それでもなかなか受け入れら...

fdad44e3ad1ef6c6b5f41d0b121cf3df_s
《せかされてる?》彼女が結婚に焦りを感じてきた時にすべきこと

「◯◯ちゃん、今度結婚するんだって〜」
<...

3cd91f9ae61c18dcbabd8ed807b42620_s
『胃袋を掴んだもん勝ち!』彼女が作る料理はうれしいのか

男は胃袋を掴めばいい!なんて言葉がありますが、実際はそう簡単...

939a5c9d788a2d1a05e53a723ad56b45_s
あれ?出産で里帰りした妻が帰ってこない。非常事態の対策

出産で里帰りする妻は、今やとても普通の事。
...

34cbed7442f72e2eef6c6b2a06031f29_s
『私って家政婦なの!?』旦那が家事をしない理由

一時期よく耳にした“イクメン”という言葉。
...

fb90f273ed0648064b679312bdcc9f76_s
旦那にイライラきている 新婚のあなたへ送るイライラ解消法

新婚は何しても楽しいと周りの他人からは羨望の眼差しで見つめら...

9859ab69c451de9522d3c8f137e9e6ed_s
旦那がご飯を食べない・・・その根本的な原因はずばりこれだ!

せっかく旦那さんの為に作ったご飯を、食べてもらえないっていう...

51f15704b54b6c003185634d3601798c_s
得する?損する?義母を同居の際に扶養にした方がいいのかを検証しました

親にはいつまでも元気でいてほしいものですが、いつかは一人で生...

0aeb7abd72476a7eeed042df3f5cc57b_s
好きな人の前だと緊張して食欲がなくなる女性『理由』と『対策』

恋をした事がある人なら誰でも「好きな人を前にすると緊張してし...

500873aa5f20498f5b2f13a3b96a7f10_s
『これが恋の病?』好きな人といると緊張して食欲がなくなる理由

なんだかそわそわ落ち着かなくて、よく眠れないしお腹も空かない...

05c90c6988e0ba594ecff1d92509cdbc_s
あなたまで貧乏に!嫁の実家が貧乏な時の対策を教えます

みなさんは結婚相手の資産を知っていましたか?
...

7c91d6a730186ec1ca64c7f4b6cb621c_s
産後に義母の訪問が苦痛!穏便に訪問を避ける方法

産後に義母が頻繁に訪問するようになった。可愛い孫の顔が見たい...

4072ec83a87c879e5c3df5c09e3eba9e_s
産後に義母が手伝いに来る時に起こる問題と対処方法

産後に義母が孫の顔を見に来る、手伝いに来てくれる、嬉しい反面...

afe09f3f6ca971ef26bb1c9d28b5d178_s
同棲相手が喧嘩で実家に戻ってしまったら?同棲の解消方法

同棲相手と喧嘩というのはさほど珍しくありません。

545a5ec1c70f5a1c1e8a202a61c73ee6_s
同棲中に喧嘩して家出するのは効果ある?家出効果について

同棲中に喧嘩するというのはよくあります。
...

スポンサーリンク


元カノへの未練はこんなときに表れる

家に置いていった物を見つけたとき
元カノと別れたというのに彼女が置いていったままになっている物が目に入ることになれば、思い出さないわけにもいきません。
いつもは目に入らない所に置いてあったりするものですが、タンスなどにしまっておいたのを忘れたままになっている人も多いのではないでしょうか。
久しぶりにタンスを開けるとその中から見覚えのある過去の物が出てきたりします。
捨てずに保管しておくからそういうことになるのでしょうが、元カノのことを嫌いにならずにお別れをしていた場合はどうしたらいいのかわからず処分しないでそのままになってしまうケースが多いのです。
元カノが置いていった物を見つけた瞬間に過去が頭に過ることでしょう。
楽しい思い出や元カノの笑顔を思い出したその時になぜ別れてしまったのかと未練を感じてしまうのです。

元カノからのメールを見つけたとき
ふと過去のメールのやり取りを受信メールや送信メールから見ることがあるでしょう。
あの時にどんな話をしたのか、こちらからのメールが相手にとって不都合なメール内容になってはいないかなどチェックすることもあります。
また、その時に見るつもりではなくてもスマートフォンなどの場合には元カノからの過去のメールを開けてしまうこともあります。
きっと何かの拍子に画面をタッチしてしまいスクロールまでしてしまったのではないでしょうか。
仲の良かった頃の過去のメールやどこかに出かけようと予定を組んでいる内容の楽しそうなメールを見てしまえば未練を感じてしまうことでしょう。
メールは2人だけのわかる内容もあるので特に見てしまったメールの内容だけで意識が過去に飛んだようになるのです。
あえて残していたわけでもないはずですが、メールがふとした瞬間に目にしてしまうのでスマートフォンの画面ロックはこんな時にも役立つかもしれませんね。

元カノではない他の女性とデートをしているとき
新しい女性との出会いもあれば食事やどこかへデートをするものです。
新しい出会いは胸を踊らせてわくわくしてフレッシュなことでしょう。
恋はいくつになっても素敵なものです。
むしろ歳を忘れさせてもくれるのが恋なのかもしれませんね。
楽しく会話をしながらの食事もどこかへ行くのも新鮮なので、何をしていても楽しいものです。
初めは少し自分のどこかに引っかかるような言葉も気にならないほどです。
恋の魔法で2人の世界は輝いているのです。
ですが、何かのきっかけで話しているささいな事柄で事態は一変します。
気になる言葉が胸に刺さり、女性が言った言葉がが頭から離れなくなります。
がまんをすることが困難になり、相手の女性に対して言葉で反論や否定をするわけでもないですが少し胸の家で考えてしまうことでしょう。
そうなった時に元カノならこうではなくてああやってくれるんじゃないだろうかと思ってしまうようなことがある人も少なくありません。
忘れていたはずが未練がまだあるのかもしれないと、一緒にいる女性に対してではなく元カノへと意識が移ってしまうこともあります。
忘れたはずなのに無意識のうちに未練があったことを知るのです。

引用元-−-こいぴた

どうして彼女が忘れられないのか?

1:今でも好きだから
「お互いに納得したうえで別れたけど、未だに気持ちの整理がつかない…。これってまだ好きだということですよね」(28歳/商社)
相手に振られたときはもちろん、自分から別れを切り出したときでも、女性への気持ちの整理がつかないときがあるといます。新しい恋に踏み出せない元カレは、復縁のチャンスがあると思っていいのかも?!

2:かけがえのない人だったと気づいたから
「新しい恋人ができたけど、フィーリングが合わなくてすぐに別れてしまった。やっぱり元カノの存在が大きすぎる…」(29歳/公務員)
交際中は当たり前だと思っていたことでも、失ってみると「やっぱり手放さなければよかった」と後悔することがあるそうです。別れたあとも、何でも相談できる友人の1人として連絡を取り続けている女性は、恋人昇格の可能性があるかもしれませんね。

引用元-−-ウレぴあ総研

3:一緒にいて楽だったことに気づいたから
「他の女性とお付き合いをしたけど、一緒にいると疲れてしまって結局破局…。長く付き合うには、一緒にいて楽なことが大切なのかも」(29歳/メーカー)
どんなに楽しい相手でも、長時間いると疲れてしまうことがありますよね。女性も同じことがいえますが、男性は特に「気疲れしない」「隣に居て癒される」女性とずっと一緒にいたいと思う傾向が強いようですよ。

4:長年付き合って思い出がありすぎるから
「元カノと行った思い出の場所が多すぎて、正直いまの彼女には申し訳ないけど、行くたびに思い出してしまう…」(27歳/金融)
交際期間が長いと、どうしても忘れられない思い出がたくさん…。新しい恋人と同じスポットへ行くと、「昔の恋人とこんな話をしたな」と会話の内容まで鮮明に蘇ってくるといいます。話しかけたとき反応が遅いときは、思い出に浸ってる証拠かも…。

引用元-−-ウレぴあ総研

過去の恋愛、”男は名前をつけて保存、女は上書き保存”は真実か?

「男は過去の恋愛を引きずるが、女はすぐに忘れて次の男にいける」と、よく聞くことがある。
これって実際にあることなのだろうか。
心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いた。
「過去の恋愛に対する男女差は、実際にありますね。女性は仮に過去の恋愛を引きずっても、1人しか引きずらない傾向があります。そのため、とても好きで仕方なかった男性と別れた場合にはその人を引きずりますが、新たに好きな人ができると、『上書き』されてしまうんです」

一方、男性は過去の女性を複数引きずるそうだ。
「『A子ちゃんとあそこにデートに行ったのが楽しかった』『B子ちゃんにはもっと優しくしておけば良かった』などという具合に、男性はいろいろとズルズルと引きずりやすいです」

では、なぜ男女差が生まれるのだろうか。  「これは生物としての雄雌の違いだと考えるとわかりやすいです。オスは『ばらまく性』であり、メスの産んだ子供が自分の子供かどうかは一見ではわかりません。そのため、子孫繁栄のためにいろいろなメスと関係を持った方が『得』だということです」  それに対して、メスは「生み、育てる性」というわけであり、「子供を育ててくれるしっかりしたオス」を捕まえる必要があることから、1人で十分なのだと織田さんは女性の性を解説する。  それにしても、女性の心変わりの早さには驚いたり、悲しくなったり、怖くなったりも…。
別れた後、復縁できる女性のタイプというのもあるのだろうか。
「実は、別れてすぐに合コンに行くような女性の方が、いちずな女性よりも復縁しやすいです。なぜなら、執着が消えやすいからです」

ちなみに、男性は「過去の事実」は覚えていても、「過去の感情」は忘れやすい性質を持っているらしい。
そのため、3カ月から半年程度、期間を置くことによって、別れるときや2人の関係がまずくなったときの「悪い感情」が薄れていくということもあるそうだ。
男性がこだわって引きずる過去の女性って、案外、単に美化されているだけなのかも。

引用元-−-RapidHack

男には、過去を美化する特徴がある

6974592477_37e208795c_b

過去を美化してロマンを感じるのは、男性脳の特徴と考えて良い。

仕事をして家族を養うことは原始時代からの男の役目であり、その仕事の積み重ねである歴史を重んじる傾向があることは、自分が頑張ることを肯定することに繋がる。

つまり、どうせ仕事をするなら功績を残したいと考える傾向があり、その功績の集合体である歴史に尊敬の意を持って接するところがあるわけだ。

これが災いして、男性には過去を美化してしまうという特徴が顕著に出る。

それがそのまま元カノとの思い出にも当てはまり、悪い時期やひどいケンカがあったはずなのに、「作ってくれた料理がおいしかった」とか、「俺が辛い時はいつも優しかった」等と考えてしまう。

そう考えていくと、なにも元カノのことを悪く考える必要はないんじゃないかとさえ思えてくるが、最終的には悩みになってしまうのだからタチの悪い特徴なのかもしれない。

引用元-−-3歩下がって歩く彼女の作り方〜尻に敷かない嫁をもらおう

元カノへの思いの吹っ切り方、5つ

1、とにかく一人で考える時間を作らない!
失恋直後はどうしても、出掛けることや何かをすることが
億劫になりがちですが、とにかく誰かと会い、遊ぶ!
彼女が居た時には出来なかったことをしてみようと行動してみる。

これらを実践するだけで、彼女のことを考える時間を減らすことが出来ますよね。

2、思い出は美化されていくと言うことを理解する!
どうしても別れた直後や忘れられない元カノがいる時に
忘れがちなことが元カノとあった喧嘩などの嫌な思い出。
何でもかんでも“楽しかった思い出”に変換されてしまいがちです。

実際に私自身も元カノとの思い出をかなり美化していました。
そして、素敵な女性が目の前に現れても、
“元カレの方が良かった”と脳内変換してしまうのです。

新しい出会いが訪れたら、恐れずに冷静に判断することを
心掛けていくと自ずと彼女を忘れていくことが出来るのです。

3、新しい趣味や習い事を見つける!
こんな時に趣味なんて…と思いがちですが、
こんな時だからこそ趣味を見つけてみるのが吉なんです!

交際していた頃、いつも元カノと会う約束をしていた曜日や
時間を趣味や習い事の時間にあて、目的や目標を作ることによって、
徐々に“元カノと会うはずだった時間”が“趣味や習い事の時間”となってきます。

また趣味や習い事は新しい出会いがある場所でもありますよね。

4、元カノとの思い出は捨てる!
なかなか男性に出来ない行動ですが、別れたら、元カノの連絡先や忘れて行ったもの。
元カノとの思い出が残る物は一切合切、処分してしまいましょう!
そうすることで、恋に区切りがつき、新しい出会いへと前進することが出来ます。

5、新しい恋を探す!
彼女以上に素敵な人なんていない…。
何を言われても、そう思うんですよね。実際のところは。

でも、それって実は彼女以上の人を見つけてはいけないとか
彼女以上の人なんているはずがないと
自分で自分に暗示を掛けている場合がほとんどなんです。

前を向いて、新しい恋に目を向けることで、本当の意味で
忘れられない元カノから解放される日が来ます。

引用元-−-CampusMagazine

元カノのSNSは全て消してしまう!

今の時代は絶対に恋人同士だったらLINE、Twitter、Facebook、Instgramなどでつながっていると思います。そのつながっているSNSを一旦全部外しましょう。

元カノのことを忘れようと頑張っていてもSNSで勝手に流れてくる情報を見てしまうとどうしても気になってしまいます。
更に男と遊んでいるような雰囲気だったら悶絶してしまいますよね。

そうなることを防ぐためにも思い切ってSNSを全部外しましょう!
「いやそんなことできるわけねーだろ!」と思っているあなた。
外した後は意外とスッキリしますよ!

元カノが同じコミュニティに所属していて共通の友人がいる際などは予めその友人に伝えておくと余計な情報を入れないように配慮してくれるのでそちらもオススメです。

「何か会った時連絡出来ないじゃん!」と思うあなた。
もう連絡する必要はないのでそんな心配は必要ありません。

引用元-−-MEN’S LABO

元カノに感謝し、幸せを願うことが次への第一歩

素晴らしい恋愛ができた事実自体を感謝するのです。もし、その彼との恋愛自体なかったとしたら?むなしい時間を過ごしていたのかもしれません。そう考えると寂しさではなく、いい思い出だけが残ってくれます。やがて、前向きに生きていこうと思えます。

恋愛で「よりを戻す」事はない事ではありませんが、復縁してからうまくいく可能性は、最初に恋愛を始めた時よりもずっと小さくなってしまいます。どちらか一方でも愛せないままに新婚まで至ると、別居状態になってしまったり、泥沼離婚になる可能性すらあります。

相手の幸せを願う

相手の幸せを祈るのもいい方法かもしれません。相手を忘れたいと思っているうちは、相手を愛しているのではなくて、自己愛に浸っているだけかもしれないのです。しかしながら、自然に相手の幸せを考えられるようになると、なんだか無私の心になって、次へ行けるのです。

好きだったからこそ、幸せを願えたら、魂が成長できるのです。その恋は、あなたをきっと成長させてくれたのです。そして結婚につながるような一生ものに出会えたとき、その人との関係があったお陰と思えるかも。

引用元-−-HOW CHU

関連記事はこちら

 - 喧嘩・別れ

ページ
上部へ